--
--.--



2014
04.20

ホームページをブログに移します

Category: ご連絡
エコドライブのサイト「シンプルエコドライブ」(初めは「たんぽぽフリーウェイ」)を、こちらのFCブログに移して改めて書いていくことにしました。

冬季は多忙すぎてホームページの更新もままならず、ようやくメイン内容のひとつ「渋滞を解消する」手法をボチボチ書き始めていました。

ただ、最初のサイトを作ったのがかなり前のことなので、ホームページ自体が更新しづらく、コンテンツを書く以外の手間がかかりすぎるという問題がありました。そのため途中で更新を挫折してしまうことが多かったのです。

現代はいろいろと便利なサービスが増えているので、せっかくなので利用して、余計な手間を省きたいと思います。また、やるからには、将来的には一冊の本にまとめるくらいのつもりで書こうと思っています。
文章的にも修正を加える必要があるため、これまでのものを修正するよりも、新しく書いていく方が容易ではないかと決心した次第です。

ブログですと記事を一覧から選ぶのに多少不便があるかと予想していますが、そのあたりは今後手探りで工夫していきます。

地球温暖化の問題を異常気象等で実感することが多くなりました。エコドライブの流布も待ったなしと感じています。
今後も「シンプルエコドライブ」をよろしくお願いするとともに、広める手助けをいただければ幸いです。
Comment:0  Trackback:0
2014
12.12

文体等変更します

Category: ご連絡   Tags:エコドライブ
今年は昨年にも増してハンパなく忙しいです。

それはともかく、これまでは、エコドライブを知らない人にできるだけ分かりやすく伝えたいと思い、文語体で画像も多くなどと考えていました。が、この文語体ってのが実に私のキャラに合わず、というか書いているうちに細かい言い回しやらなんやらで、内容とはあまり関係ないところで何度も書き直ししているうちに、だんだんとモチベーションが下がっていくんですね。
ついでに、説明用の画像を作るのも時間がかかりすぎて面倒くさく、これまた更新の気力が萎える原因となってました。

なので、これからは普通に口語体でダーダー書いていくつもりです。私の中のイメージとしては、田んぼ見に行くときに車内でモンド君とあれこれ話してるのをそのまま文にできればいいのかなと。いっつも思うんだけど、ボイスレコーダーで保存しときゃ後あとラクなのに、そんなものないので自分の頭の中で再構築、です。

まぁ、この時期なので、体力が続くかどうか・・・ということでこれからもひとつよろしく。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
