--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
01.12

エコドライブなんて簡単だ

エコドライブを難しいと思ってる人は多い。けれど、実はちっとも難しくない。むしろ簡単なくらいだ。なぜなら、楽に運転する方法がエコドライブだから。正確に言うと、楽に走る運転方法とエコドライブはほぼ同じなのだ。最近は私自身も歳をとってきて(というほど高齢じゃぁないが)、運転中に集中力を持続しにくくなったり、判断力が鈍ったなと感じることがよくある。しかし以前から取り組んできたエコドライブに助けられ、比較的楽に安全運転できていると実感する。エコドライブやってるからって、特に運転技術に秀でている訳ではないのだ。むしろ普通。若い人に比べれば体力気力も劣るだろう。体力的にもっと充実していた昔はこんなこと感じなかったが、いざ身体が衰えてくると、車を運転するってのは如何に大変で難しいか分かってくる。そう、難しいのはエコドライブではなくて、車の運転そのものなのだ。

(車を走らせるだけでも大変なのに、その上エコだの燃費だのに構ってられるか)ってのが、エコドライブを難しいと誤解してしまう最大の理由。あとは巷に溢れかえった、マコトシヤカに語られる怪しいデタラメ情報の洪水。いや、さすがにデタラメってのは言い過ぎかもしれないが、目的と手段を混同しているというか、要はまるっきり的外れなのだ。しかも多数派だってのが始末に負えん。これじゃエコドライブの知名度も信用度も上がらなくて当然。関心はあっても今まで実際には取り組んでこなかった人がいても、責める気にはなれない。

だが改めて言うが、エコドライブなんて簡単だ。それが、どこにでもいるだろう普通ドライバーの私が長年やってきた実感。確かにエコロジーだのエコノミー(要するにお金の節約)だのに多少は端を発したエコドライブだったけど、ずっとやってきてつくづく感じるのは、そんなエコとか関係ナシに、とにかく楽だってこと。エコはついでにもれなくついてくる。そのうえ安全だし、別に我慢を強いられる訳でもないし、ぶっちゃけ遅くもない。メリットは数多くあるのにデメリットがほとんど見つからない。それでも難しくちゃ仕方がないが、運転免許持ってる人なら誰でも理解できるし、少なからず効果を得られるはずだ。

ただしそのためには、身につけるのは正しい知識であるのが絶対条件。一般によく言われているエコドライブテクニックの多くは却って邪魔、というか誤解を招くので、そういった知識がある人は一度リセットしてほしい。もちろん中には正しくて重要な情報もある。伝え方が悪くて捻じ曲げられていることもある。大して意味もないのに如何にも大切と言わんばかりに喧伝されていることもある。そういった玉石混交の情報も、きちんとした理屈を踏まえた上で改めて眺めてみれば、(あぁそういうことか)と得心がいくこともあるだろう。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://simpleecodrive.blog.fc2.com/tb.php/29-33ce9227
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。