--
--.--



2015
03.31

独りよがりのエコはむしろマイナス

エコドライブというと、自分の燃費ばかり考えてしまうのが普通。いや、エコドライブに限らず、車の運転はエゴが出易い。あっちへ行きたいこっちへ行きたい。早く行きたい。競争してる訳でもないのに妙に抜かれたくない。抜かしたい。自分の車の燃費をよくしたいというのも、同様にエゴの一種である。語感が似ているせいではないんだろうが、エコとエゴは紙一重だ。車内はパーソナルな空間ということもあって、他の人や車のことまで気が回らず自己チューな別人格となってしまう人が少なくない。

だが、エゴを貫いても実は大して得しない。しかも全体で考えるとむしろマイナスで迷惑であることが多い。それがたとえエコを目的としたエゴであってもだ。

理由は単純で、自分だけの道路じゃないから。他に何もなく誰もいなければ好きなように走れるが、なかなかそうは問屋がおろさない。

車の運転とは、車という機械の操作法であると同時に、他の車や歩行者などと混じり自分がどのように動いていくか、つまり処世術でもある。前者ばかりが運転技術と思われていて陰に隠れがちだが、実は重要なのはむしろ後者の処世術の方だ。

数多くの人々の考えが交錯する中で、自分一人だけ好き勝手に動こうったって、そう簡単にいく訳がない。ふんわりアクセルだのアイドリングストップだの、自分の燃費を向上させようと頑張ってみるのはよいが、もし他人のことを省みない独りよがりの行動をとれば、他の車や人々との間に必ず軋轢を生む。後ろのことも考えず前の車にチンタラされたら、そりゃ誰でもイラッとするだろう。嫌がらせしてやろうって気にもなるし、無理やり抜かして鼻先に入ったり、実際にその手のことが起こる。

道路上の他者との付き合いは、その場限りの一期一会だ。気持ちがギクシャクしたら車の動きもギクシャクする。そうなってはエコドライブなんて上手くいく道理がなく、相手にも迷惑となって当然。せっかくのエコ意識がマイナス効果しか生まないのでは、残るのは虚しさばかり。それは決して本意ではないだろう。

ここまで読んで(つまりは他の人を思いやれって話でしょ?)と感じた人も多いだろうが、それはちょっと違う。誰にだって(こう動きたい)という欲求があるが、問題は、他者の欲求を無視して自分の欲求を通そうとしても上手くいかないってこと。これはまさしくエゴである。それよりも、一期一会の見知らぬ相手が考えてることを想像し、その欲求を自分の欲求とシンクロさせてやる方が、ずっとスムーズに走れる。自分が走り易くするために相手を気遣うのだ。別に相手のためだけにやる訳じゃない。もちろん意志疎通がうまくいかないことも時にはあるが、流れに任せているようで意外と自分の思った通りに走れるし、結果的には早く目的地へ辿り着けたりする。情けは人のためならず、だ。

トラックバックURL
http://simpleecodrive.blog.fc2.com/tb.php/35-2d2c9dd4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
